X4 Foundations mod紹介・日記など覚え書き

主がハマっているゲームを主観満載で紹介していくだけのブログです

X4 Foundations 移乗攻撃のやり方とおすすめ標的

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GO!! move it!!

はじめに

 

X4において

代表的な金策方法のひとつに「移乗攻撃」というのがあります

 

呼んで字の如く他人様の船に乗り込んで奪ってしまう方法です

緑鱗協定(SCA)の駆逐艦を分捕って売り払う手口方法が有名ですね

 

移乗攻撃に挑戦してみたい…!!という方のために

プレイ歴1400時間↑の私が今まで実践してきた

海兵の調達方法からおすすめの標的まで全て網羅してみました

 

もくじもつけときますので見たい部分だけ見ていってください

 

 

 

準備編

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何の関係もない画像

移乗攻撃にひつようなもの

 

ざっくり言ってしまうと

・中型以上の艦船

・宇宙海兵

このふたつがあれば始められます

 

大事なのは艦船と海兵のバランスです

どれだけ屈強な海兵を揃えていても、

肝心の艦船が輸送船では乗り込まれる前に撃ち落されて終わりですし

いくらガチガチの船に乗っていても

積んでいる海兵が素人ばかりではどうにもなりません

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流石にこんなのでは無理


移乗攻撃の過程で

敵艦をある程度無力化する必要があるので

コルベットフリゲートなどの中型戦闘艦が無難です

お金が心もとない場合は

ボソ・タのプロットをある程度進めるとPOPする

フリゲート艦を使うと良いでしょう

 

 

宇宙海兵は各派閥の防衛プラットフォーム

スキルの高い人材がたくさんいるので

直接会って雇用しましょう

 

 

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歩兵スキル☆3持ちの雇用費
普通にその辺の艦船より高い

 

 

人によって能力にかなりばらつきがあり

スキルが優秀な人材はその分雇用費も高額です

 

はっきり言って宇宙海兵は消耗品なので

そこまで質にこだわって雇用する必要はありません

歩兵スキル☆1.5なら一人当たり数万Cr

☆2なら10数万Crで雇えるので

このあたりの人材を買いそろえていきましょう

 

 

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歩兵スキル☆2持ち
これ以上を求めると費用が跳ね上がる

 

移乗攻撃用の艦隊をつくる

 

 

プレイヤーの乗艦として広く愛用されている

ネメシスの搭載人員は(船長を除くと)たったの8人

フリゲートであっても10人そこそこが限界であり

対して大型艦船の中には数十人単位の船員が常駐しています

こちらの海兵が超精鋭揃いなら勝てるかもしれませんが

先ほど説明したように

スキルの高い海兵1名=完全武装フリゲート1隻

くらいの値段なので、数人死んだだけで大赤字になります

 

というわけで、プレイヤーが直接操艦し

標的を無力化するための戦闘艦とは別に

戦闘には直接参加させずに海兵隊だけ運ぶ船を用意し

艦隊に組み込んでおきましょう

 

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移乗艦隊の一例
「バク」はMOD追加の輸送船

 

戦闘には参加させないので

武装の輸送船でも問題ないです

プレイヤー含め合計3隻もあれば十分

あとは宇宙海兵を合計30人ほど雇用して

適当に船に積み込んでおけばOKです

 

 

イチから全て用意したとしても

艦船の購入費、海兵の雇用費含め約1000万Crもあれば

申し分のない移乗艦隊が編成できます

 

 

標的によっては1隻分捕るだけで元が取れるので

ゲーム内で1.2位を争うくらい割のいい投資になっています

 

 

 

 

なくてもいいが、あると便利なもの

 

コルベット(イオンブラスター装備)

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みんなの相棒「ネメシス」

フリゲートではタレット潰しにかなり時間がかかるので

用意できるならコルベットの方が良いのは言わずもがな

 

特大型船や駆逐艦を狙いに行くなら

イオンブラスターも用意しておきたいところ

アルゴン連邦との関係値が+10必要で

1門あたり100万Cr↑と高価な武装ですが

ことシールド削りにおいては他の追随を許さない優秀な武装です

2門もあれば十分なので、あとはプラズマなりシャードなりを積んで

うまく使い分けていきましょう

 

 

人材雇用ステーション

 

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こちらは定期的に移乗攻撃をする人向け

人材発掘に特化したステーションを作ることで雇用費を0にできます

ドックエリアと管理センターだけ建築して

ハリボテ「防衛プラットフォーム」にすれば

宇宙海兵がどこからともなく湧いてくるようになります

 

 

 

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必要なモジュール
居住区もないのにどこから来てるんだ…?

 

注意点としては、出現する人材はいいとこ☆2止まりで

質の高い海兵は雇えないということ

 

損耗を気にしない人海戦術が可能になるので

ひとつ用意しておくと気持ちが楽になります

 

 

実践編

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交戦は安全とのこと

 

テスト例として、

今回は一番狙われるであろう緑鱗協定の駆逐艦を奪うことにします

 

 

1,獲物を探す

 

緑鱗の駆逐艦の場合、そもそも数が少ないのと

船籍偽装をして活動していることがほとんどなので

マップを見て闇雲に探してもなかなか見つかりません

 

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プレイヤー情報→全体命令から
アラートを作成可能

 

 

そこで、全体命令でアラートを設定し

出現頻度の高い星系に人工衛星をバラ撒いておくことで

遭遇率を劇的に高めることができます

 

 

「ノピレオスの幸運」や、「声なき証人XI」などの

緑鱗協定のステーション付近やゲート前に

衛星を置いておけば、探知した時にアラートで知らせてくれます

 

 

所有者のいないセクターでは

彼らは船籍偽装をせず堂々と航行しているので

見過ごす可能性もないことと

 

 

警察などの統治機構も存在しないので移乗攻撃中に

現地軍に絡まれ沈められてしまうといったことも(基本)ないです

 

 

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mod追加艦
ベヒーモス レイダー」
通常版より快速、低耐久

 

「声なき証人XI」に設置していた人工衛星駆逐艦を捉えたので

今回はコイツを分捕ることにしましょう

 

 

 

 

2,移乗作戦を開始する前に・・・

 

 

タブを開いて移乗作戦を開始する前に

海兵を積んだ部下にかならず移動指示を出しておきましょう

 

 

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(再掲)
「移動して待機」
コマンドが
表示されていることを必ず確認すること

 

こうしておくことで移乗作戦を開始した時のコマンドが

「移動して待機」

   

「移乗作戦」

になるので、部下が戦闘に巻き込まれることなく

タレット潰しに専念できます

 

 

 

3,敵艦を無力化して海兵隊を送り込む

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最弱と名高い海賊製ベヒーモス
貫禄のタレット6基(笑)

 

移乗作戦を開始するにあたって、いくつか設定項目がありますが

基本的にはどの艦船を狙う場合であっても

第一段階のポッド射出タイミングを「非常に低い」にしておきましょう

 

デフォルトの「低い」のままだと

まだタレットが生き残っている段階で射出してしまい

ポッドが撃ち落される危険性があります

一度に大量の海兵を失うことになりかねないので

かならず設定し直しておきましょう

 

また、思わぬ悲劇の原因になるので

バラ撒かれたレーザータワーや防衛ドローンは

適宜処理しておいた方が良いです(数十敗)

 

第二段階の侵入については

敵艦のシールドを抜ける(船体値を削れる)のなら

デフォルトのままで問題ありません

 

抜けない場合は「非常に高い」に設定せざるを得ませんが

とんでもなく時間がかかる(数十分~1時間弱)ので

基本的にはおすすめしません

 

また、この画面では予め敵艦をスキャンすることで

相手方の移乗抵抗力を確認することができますが

こちらの移乗攻撃力と比べて拮抗~わずかにこちらが上回る

程度だと、勝てたとしてもこちらの海兵はほぼ壊滅状態

最悪全滅してしまうこともあるので狙わない方が良いです

1.5~2倍ほど数値に差が出ている船を狙うことで

海兵隊の損失を抑えられます

 

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~タレット処理中~

 

タレット潰しのコツは

「被弾しても慌てずに一つずつ丁寧に潰す」こと

 

中型タレットなら一度に2~3基から攻撃を受けても

早々にシールドが剥がれることはありません

 

ベヒーモス級の場合は艦後方、エンジン付近が安置なので

まず後ろに取り付き、エンジンを吹き飛ばした後は

そこから順々に側面・上面と

タレットを潰していきましょう

 

慣れないうちは頻繁に一時停止しながら

Home・Endキーを駆使して

タレットを処理していくと良いです

 

また、緑鱗協定の駆逐艦は整備が行き届いていないのか

タレットが欠けているものや、弾切れを起こしている艦船が多いのと

攻撃による派閥との関係悪化もないので

移乗攻撃で手を出しやすい獲物になっています

 

 

4,鹵獲したら

 

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移乗作戦が終わったら、生き残った海兵隊を艦隊に移動させ

代わりに船員をいくらか送り込んで修理させましょう

あとは売り払うもよし、再装備して運用するもよし

 

本来であれば派閥との関係値を+20まで上げないと購入できない駆逐艦ですが

この方法であれば元手1000万Cr足らずで手に入れることができます

2回目以降は海兵の補充費用だけで済むのも嬉しいところ

 

 

おすすめ標的一覧

 

実際のところ、どの艦船を狙うのが儲かるの?

そんな方のために、目的別の標的をリスト化し

簡易的な移乗難易度も紹介していくページ

 

 

海賊駆逐艦

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難易度 ★★★☆☆ リスク ☆☆☆☆☆
金策 ★★☆☆☆ 実用性 ★★★★☆

 

移乗攻撃といえば、というくらい標的にされやすい海賊の駆逐艦全般

実践編でも軽く触れましたが、本来は派閥との関係性を深めないと

入手できない駆逐艦をローリスクで分捕れるのはかなり魅力的

初めて操縦した大型艦が分捕った駆逐艦、という方も多いのではないでしょうか

 

しかし、移乗抵抗力が全体的に高めで

こちらも相応の海兵を用意しなければならないことと

そもそもの数が少ないので乱獲は難しいです

 

金策目的なら

もっと美味い標的はいくらでもいるので

そこまで魅力的ではありません

 

注意点として、緑鱗協定はいくら攻撃しても

関係値が悪化することはありませんが

追放された部族(FAF)は普通に関係値が下がるので

何度も船を奪っていると敵対状態になります

 

まぁ、実害としては自由部族領で交易がやりにくくなるくらいで

普通にプレイしていてもいつの間にか下がってるので

そこまで気にすることでもないです

 

大型民間船

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難易度 ★☆☆☆☆ リスク ★★☆☆☆
金策 ★★★★☆ 実用性 ★★★☆☆

 

各派閥の大型採掘艦や輸送艦

移乗抵抗力が低い&艦自体の戦闘力が低いので

非常に手を出しやすいです

 

フリゲート単艦でも問題なく分捕れる相手なので

はじめての移乗攻撃におすすめ

 

金策としてみても非常に優秀で

「ノピレオスの幸運VI」を通行する艦船を

片っ端から鹵獲していくだけで荒稼ぎできます

 

緑鱗から駆逐艦を分捕るより

こちらから適当な船を2隻分捕る方が儲かるし

何より手間がかかりません

 

欠点として派閥との関係悪化があげられますが

移乗攻撃で破壊するのはエンジンとタレットくらいなので

中立状態の派閥から1隻分捕ったくらいなら

戦争にもならないし、普通に交易もできます

 

奪った船を元手に交易するか、適当なミッションをこなせば

すぐ元に戻るので、実はかなりローリスク

関係値が高い派閥相手なら尚更で

+27以上ならスキャンせずに中身を見れるのもあって

乱獲が捗ります

 

輸送船や採掘艦が減るということは商売敵が減ることと同義なので

その分こちらの艦船に買い入れオファーが来やすくなり

結果として関係値を上げやすくなるとまさに至れり尽くせり

 

 

とはいえ、あまり乱獲しすぎると流石に敵対されますので

ちょくちょく関係値はチェックしておきましょう

 

 

建築船

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難易度 ★☆☆☆☆ リスク ★☆☆☆☆
金策 ★★★★★ 実用性 ★☆☆☆☆

 

意外と目に留まらない建築船ですが、底知れないポテンシャルを秘めています

移乗攻撃をされるために生まれてきたと言ってもいい存在です

 

まず、民間船なので人数のわりに移乗抵抗力が低いうえ

50人そこそこしか乗っていない船もあり非常に脆弱です

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カ モ

 

タレットの数も後方に中型8基と少なく、欠けている場合も多いので

中型船であれば問題なく無力化でき、関係値の低下も抑えられます

 

数もそこそこいるうえに、緑鱗やハティクヴァのステーション建築のため

警察や軍隊のいない中立セクターに駆り出されている建築船も多く、

非常に手を出しやすいです

 

ステーション建築作業中の船は動かないのでエンジンを破壊する必要すらありません

 

こんなに分捕りやすいのに、分類上は「特大型艦船」なので

スラスターやシールドがとても高価で、建築ドローン含め各種消耗品も

大量に積んでいるので1回あたりの利益は最高クラスです

本体+各種消耗品を合わせると3000万Cr以上の儲けになることも

 

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消耗品とスラスターだけで+17m
さらに本体も13mほどで売れる

 

 

プレイヤーが直接操作する必要こそあるが、X4世界において

最高効率の金策と言っても過言ではないでしょう

正直緑鱗の駆逐艦分捕るくらいなら建築船を売り払って普通に買った方が早い

 

狙い目としては、「特大型スラスター Mk3」を積んだ船であれば何でもOK

50人だろうが180人だろうが烏合の衆の集まりなので

時間こそかかるものの分捕るのは簡単です

 

実用性に関してはお察し

プレイヤーが使うにしても1隻あれば事足りるので

迷いなく売り払ってしまいましょう

 

おかげさまで筆者はここ千時間ほど建築船を購入したことがないです

本当にありがたい存在

 

 

正規軍戦闘艦

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難易度 ★★★★★ リスク ★★★★★
金策 ☆☆☆☆☆ 実用性 ★★★★★

 

 

各派閥の戦闘艦船

大型艦ともなるとほとんどの場合艦隊で行動しており

大量のフリゲートや戦闘機が護衛についているので正攻法では難しいです

 

ポッド射出&即離脱で長い時間をかけて鹵獲する方法もありますが

ほぼほぼ単艦限定の作戦なので海兵の質が問われるうえに

タレットが全て生きているので取り付けるまで何度もやり直す必要があります

 

何より、大半のプレイヤーが

上記のリスクを負ってでも手に入れたいと思う艦であろう

アスガルドシンに関しては、移乗抵抗力の高さから

この作戦は使えないのも厳しいところ、正攻法でどうにかしましょう

 

辺境セクターにたまにいる

単艦行動中の駆逐艦なら正攻法で狙えないこともないですが

それなら緑鱗から分捕ればいいので正直リスクリターンが釣り合わないです

 

例外・正規軍なのに超おいしい獲物

 

このように

基本的に正規軍を狙うのはおすすめできませんが

例外的にリスクを冒してでも狙う価値のある獲物もいます

 

 

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それが各派閥のホームセクターで巡回している空母

特にアルゴン連邦が運用しているコロッサスは

ゲーム開始後しばらくの間アルゴンプライムで巡視しているが

デカさのわりに乗組員が少ない場合がわりと多いです

 

 

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ポッド投げ捨て大作戦
実はそこまで分の悪い賭けでもない

 

移乗作戦を開始したタイミングで艦隊旗下の全艦船(大体30隻くらい)が敵対するので

悠長にタレットを潰す暇も船体を削る時間はありません

ポッドだけ投げ捨てて全力で逃走しましょう

 

海兵が上手く取り付いてくれればあとは勝ったも同然

移乗作戦の完了まで

ゲーム内時間で45分~1時間ほど

別の作業をするなりして待つだけです

 

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艦隊、ゲットだぜ!!

 

 

空母を鹵獲するとドッキングしていた艦載機もまるごとついてくるので

艦隊をまるごと手中に収めることができます

消耗品も含めれば実に7000万Cr以上の大儲け

 

ポッドが上手く取り付くまで何度かやり直す必要はあるものの

リターンも計り知れないのでトライしてみる価値は十分にある

 

ちなみに、補給艦も同じ方法で分捕れる

が、金策的な意味でより大きなリターンが見込めるのは空母です

 

 

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これだけいると流石に無理

 

 

コロッサス以外だとパラニドのゼウスも

「トリニティサンクタムlll」で巡視していることが多いので狙い目ですが

こちらは海兵隊の数が多い場合がほとんどでやや手を出しにくいです

 

 

さいごに

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建築船カモだ!奪え!!



いかがだったでしょうか

知っていることばかりだったかもしれませんが

当記事を読んでくれた方々の

X4生活が少しでも楽しいものになれば幸いです

 

ではまた!!